技術的なことを書こうとしてるただのゲームのブログ

RimworldのModとかなんか色々やってるよ。ニートだよ。

新装備への釈明 (前編)

新装備導入やらキャンプやらやってきたので、そのことを書いていきます。

新装備

DOD バッグインベッド CB1-510K/CB1-510T


実は夏前位に購入していたバッグインベッド。大きさ的にはCAPTAIN STAG キャンプマット 1人用より小さいのに、組み立てたら同等の大きさになりかつ質の高い寝心地が提供されます。めっちゃ良い。
最初はフレームやら生地やらかなり固めなのですがそこそこ設営繰り返してくるうちにこなれてきて組み立ても簡単になります。でも慣れるまでは力の入れ方とか組み立てにコツが要ります。頑張って慣れよう。
今年の夏は記録的猛暑でかつ我が部屋にエアコンなる文明の利器が無いため、エアコンのあるリビングで寝るためにこのベッドが大活躍しました。常用でひと月ちょい使っててもへこたれないのでかなり良いです。

キャンプでの使用は多少の地面の凹凸も何のその。かなりの熟睡が期待できます。夏キャン時はBUNDOKのBDK-08の中にスッポリと収まってまるでその為に作られたようなピッタリ感を演出してくれます。
ベッド下に空間が出来るのでそこにモノを置くことで、ベッド下の有効活用と空間を埋める事で保温効果も期待できます。

テントサイズとか荷物の容量にもよりますが、これは買ってよかったと言い切れる一品です。

LANSKY デラックスキット LSLK005000


ナイフを購入した当初「砥石買って研げばいいっしょ~w」と楽観していた自分を打ちのめしてくれたマイクロべベル。SRKにも36にも律儀に付いておりまして(むしろ最近のナイフ無い方が珍しいのでは?)刃物の角度固定なんぞ我が右手がそんな繊細な事出来るやもなく、こういうとても便利な研ぐセットを買うことと相成りました。
36を研ぎ始めた時、まだ慣れていないのもあってナイフの角度設定を間違えて研いでしまったため一部コンベックスみたいになってしまいましたが後は概ね良好。めっちゃ綺麗に砥げました。
専門のメーカーが出してるもの買うに限るねやはり。みたいな結果に

これの使い方とかは需要あれば記事書きたいのでご連絡をば

WhiteSeek 寝袋 シュラフ 封筒型 コンパクト収納 抗菌タイプ【最低使用温度5℃】


流石に夏キャンにアノシュラフはデカい&暑いやろってことで急遽買ったのがこれ。
購入履歴から直リン消えていたので同じメーカーの同類品です。
値段に腹を変えられない。以上!
いや十分値段分の働きはしてくれますし、なんなら他のシュラフと併用して布団替わりにもなります。そこそこ小さくもなるので夏キャン等のパッキングにも有利。

エリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステーク 18cm 8本セット カチオン電着塗装 MK-180K MADE IN JAPAN


エリッゼ(ELLISSE) 鍛造ペグ エリッゼステーク 48cm 2本セット カチオン電着焼付塗装 MK-480K MADE IN JAPAN


Kungix テントペグ18cm 軽量 軽い持ち運び便利 ジュラルミン製10本収納袋付きアウトドア用品 キャンプ用品ペグ


(リンク表示方法変えてみた)
ペグ類を買いました。
とりあえず新テント購入やBDK-08のペグがへのつっぱりにならないので、ソコソコ硬い地面でも使えるエリッゼ製の鍛造ペグを購入しました。
やはり豊かな人生、豊かな生活、余裕ある態度には鍛造が必要。プレス成型に頼るばかりの人生は止めて人々よ鍛造だ!の意気で購入。
叩けば叩くほど力強く刺さる鍛造ペグに、やはり人に必要なのはただでは壊れない回転しない芯が必要との思いが強くなります。
国産メーカというのもありますが、ちゃんとした考えられた形状スノピッピと比べてもお手頃価格ということで痒い所に手が届く逸品です。
少々重いのが玉に瑕ですが、山登りは考えていませんしなにより握ったときの重量からくる安心感。人が作れる安心感なんて手のひらサイズが精々、欲を掻かない様律して生きていきたいと思います。

それはソレ。これはコレ。ということで、タープ貼やストームロープ等気軽に使い捨て感覚で使えるペグも購入。
じぇらるみん!つよい!Y字!あんしん!みたいな安直な想いでコスパ重視で選びました。
思いの外へこたれないし、軽いしつよい。戦いは数だよ兄貴。
この値段のものに文句を言う方が間違いではないかね?

鍛造ペグ(48cm)はちょっと特殊用途の為購入。ここらへんは次回のブログで書きます。


次回、薪ストーブをインストールするの巻

<